772118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ジャーマンシェパードNinjaとEinとの暮らし

ジャーマンシェパードNinjaとEinとの暮らし

ペット事情

世の中では家族として受け入れたはずの動物が無造作に放棄される?事が相次いでいる。・・・頭が痛い!

ペットブームの汚点なのだろうか?
まず、飼う前に選ぶ前に考えなければならないことが沢山ある。
そして、安易な繁殖も因がしている。
庭に放った犬が知らない間に身ごもるって、今でも有るらしい。

全てに於いて重大な責任が覆い被さってくる。
ペットショップに安易に陳列される子犬たち。
ネットでも売り出されている。
衝動買いを招いている。

ドッグスポーツの繁栄も因がしているかもしれない?

この世に生まれた生命の重さがどんなに重いモノなのかを
考えれば考えるほど虚しい。
私はまず、家族のキャパを考える。
面倒をみられるキャパを考える。
犬が加齢した場合を推定し、メンテナンスも考える。

行政にやって欲しいと思うこと・・・・
犬税(捨てられた動物達の保護施設&問題解決の維持)導入、
登録制の強化かなぁ?てか、
高いハードルの元、免許制にする方がいいかも?

掟破りは、いつの時代にも存在するが、規制が不幸を少しは減らせるかもしれない・・・・そして、高い罰金も取った方が良いかもしれない。

私自身を振り返っても、愛犬達が果たして幸せかどうかは、
決して胸を張れない。
解らない事が多すぎるから、経験を糧に前進する術しか持てない。

相棒である大切な生き物は、本当に幸せかを常に問いながら暮らしていくのが精一杯な私。私には世を避難する資格もなんにもないし。
哀しいけれど・・・・って、この様な記事を書くことさえ、逆に避難を仰いでしまうかも(汗)。

一番大事なことは現存する相棒達の責任を飼い主として負うことだと思う。
個々の責任を命がけで負うことだと思う。不景気だからって、犬とは絶対に別れたくない。因みに万が一の場合を想定して、犬の行き先も考えている。

さて、掟破りを犯した人はその後の権利を失うって規則があったらいいかもしれない。
次から次へとその網もくぐり抜ける人もいるからなぁ?
政治も世の中も正義感が欠落しているのかなぁ?

てか、罪を犯している自覚が無いかもぅ?
義務教育に「動物学&飼育学」って授業が必要かも!

繋がれて暮らす犬達~
運動をかけられない犬達(サークルに置き去り?)
健康(食事)管理を見過ごされる犬達
ファッションで飼われる犬達~

謎だらけのペット環境・・・・
犬は犬の視点で、猫は猫の視点で、
生き物を理解する努力を飼い主は努力せねば~。
暮らしを共にする必要不可欠な関係で居たい。

ミスを少しでも無くせるように、一生努力を続けなくっちゃっと、
自分に問いながら・・・・日々反省

さて、夢を持って純粋に犬を選んで暮らすことになっても、
その先にも様々な問題が山積している。

愛犬と一緒に「躾・トレーニングを学ぼう」って、順調に進んだつもりが、
曖昧なトレーナー?に出会ってしまう不運があるようだ。
法的な規制がない訓練士制度及びペット販売業者、様々な団体が独自のスタイルで曖昧なトレーナーをこの世に送り出している。
犬飼い初心者に、真偽が見分けられるのだろうか?
昔から口の上手い医者ほど流行るってのと、似ていて(笑)、
口の上手い訓練士(トレーナー)ほどお客集めが上手そうだ(爆)。

口の上手い訓練士(トレーナー)=訓練が上手いって公式は当てはまらない(爆)
口の旨さと技術はどちらかというと、正反対と言っても過言ではないかもなぁ?技術を持った人ほど、常にシンプルで直筆的な言葉を使う(丁寧な言葉は、混乱を招くし、犬を扱う職業だけに、シンプルに捉えるからだ)。回りくどく(言い訳がましい)丁寧な言葉を使うのは、技術の無い証拠かもしれないなぁ(笑)

法的な規制がない世界なだけに?ペットブームを利用したお金儲けする人が増幅している。言葉巧みにペット愛好家からお金を吸い上げるのだ。
世の中で良いことを行うためにってお題目で純な人々からら寄付を募ったりする。NPO法人って、申請すれば取得できちゃう?(笑)
規制が甘いよね!英語名やカタカナ名称もカッコイイと思わせる為の手段に過ぎなかったりして?(注:素晴らしい真なるNPO団体の存在と曖昧な怪しい団体が同等な格付けって許せない)

この世に生まれ出た全ての犬達は素晴らしい可能性を秘めているのに・・・その素晴らしい犬にダメ犬のレッテルを貼る結果を招くのだ。。。
犬によって向き不向きも出てきます。
「新しい犬で楽しみませんかぁ?」と気安くチェンジ出来るのでしょうか?
そして、要らなくなって放棄~どうか、要らない犬にしないで下さい。

私が最も許せないのは、「世の中のためになる事やってま~す」と、大きな勘違いをすること、罪の意識を全く持たないで存続することだ。偽?の夢を実現させたいなら、周囲の人を巻き込まないで、単独で自分の裁量のみでやって欲しいものです。偽の団体・偽の訓練士(トレーナー)・偽のブリーダーさん達は、単独(自己責任)で行って頂きたい。
世のためと言う大げさなテーマにしないで、
好きだからやっているって方がより真実みを持てます(私感)。

個々に迎え入れた生命を、団体であろうが個人であろうが、責任を果たしてほしいと願っています。
万が一の時には、行く先も自分で見つけるのが良いと想う。
行く先で愛犬が道に迷わないように、人との繋がり方を愛犬に伝えて(教育)おくことは、飼い主としての基本的責任です。

飼育放棄、断固反対!!!


© Rakuten Group, Inc.